シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

緊急事態明け

ようやく緊急事態宣言が明けました。

ワクチンの効果なんでしょうが、報道でその成果があまり報じられないのは、なんだかなあと正直思います。

仕事の上ではそれ程大きな変化はありませんが、様子を見ながら少しづつ行動を広げて行きたいと思います。

ワクチン接種後、英国では入院以外はタダの風邪扱いのようです。日本は良くも悪くも思い切りの良さが無いので、そのような割り切りが出来るのかどうか。このような所を見ても、戦争が強い国はさもありなんというばかりです。

今週からは仕事の目処も立つと思うので、少しは落ち着くかと思います。先月はソロプレイもあまり出来なかったですが、今月はドイツ戦車軍団のハリコフとコンパス作戦、GJガダルカナルギャンビットを進めてみたいと思います。

子供が今年受験生ですが、学校説明会や見学会もようやくヴァーチャルからリアルに移行してきました。やはり、画像で見るよりも五感で感じる方が、どんな所かの理解が進むようです。特に専門科の場合はリアルが重要ですね。

自分が高校受験の時には、近場の普通科高校以外の選択肢がなく将来の職業なんて全く考えていませんでした。大学進学後も就職活動に入るまでは職業なんて全く考えていなかったのが正直な所です。今、こうして30年近くも奉職できているのは、ほとんど奇跡的な幸運なのだと思っています。

子供はどうも職業的な向き不向きがはっきりしているようなので、学生時代の僕が目を背けていた職業というものを意識し易い専門科に進んで欲しいと思っています。もっとも行くのは本人なので、本人にとって納得の行く道に進んで欲しいところです。