シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

今週終わりまで忙しい2週間です。

先週は出張授業、金土と沖縄で学会参加、今週一杯研修、うち木曜日は研修後も学会と50を過ぎた身には少々堪えますが、ありがたいことでもあります。

沖縄は10年振りぐらいでしたが、街の建物が凄く綺麗になっていてびっくりでした。趣味の市場調査?で◯オンの食品売場で夕食を調達しましたが、地の魚系以外はやはり輸送費分高くなっています。あれぐらい大きくても離島経済の維持はやはり大変な事が良く見えました。何回行っても自分の色でよかったと思わされます。

かりゆしウェア買おうと思ったら、あんなに高いんですね。だからフォーマルなのね、と妙に納得しました。

元の職場からの依頼授業は年度末にもう一度ありますが、来年度は更に倍になるので色々と楽しめそうです。本業の研究ネタも来年は初の洋物にしようかと無謀な計画を練っていますが、もうちょっと先行研究を調べみないとならんですね。