シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妻ワクチン2回目

妻がワクチン2回目を打ちました。1回目は僕と一緒だったのですが、2人同時に倒れるのは避けたかったので調整しました。結論から言うと、妻の方が副反応が軽かったです。一般的には女性の方が副反応強めのようですが。妻は1回目から軽いモデルナアームになっ…

2回目ワクチン続報

接種後の経過です。帰宅後発熱もなく、発熱に備えて解熱剤や着替え、冷えピタ、ポカリを用意しました。8時間後から熱が出始め、ポカリをがぶ飲み、妻の勧めもあり37°代からカロナールを服用します。夕食は入りませんでした。徐々に熱があがり、深夜には39.4°…

2回目ワクチン

2回目のワクチン接種をしてきました。メーカーはモデルナ、会場は東京自衛隊大規模接種会場です。今日の問診医官は陸自、接種看護師は空自の方でした。8時半頃に接種したので、とても空いていました。4時間経過しましたが、少しフワフワするぐらいです。今日…

ドイツ戦車軍団

ドイツ戦車軍団のエル•アラメインについてです。昔、大学のサークルでそこそこプレイした記憶があります。出戻りにあたり、ソロで数回プレイしてみました。過去プレイの記憶と同様の結果ですが、慣れてくるにつれ連合軍有利かな?という感がしてきます。元々…

美しい光景

誰の心にも、記憶に鮮明に残る「美しい光景」があるのではないでしょうか。僕は写真の心得は全く無く、子供の成長写真すらまともに撮っていないので、心に残った、ある意味美化されてしまったかもしれない光景が強く脳裏に残っています。子供が産まれた翌日…

1917

シミュレーションゲームではなく、最近見た映画の話です。先月、1917を見ました。といっても、仕事をしながらの流し見でしたが、それでも凄惨な戦場描写には思わず眼を釘付けにされる場面も何度もありました。映画については詳しくありませんので裏話とかは…

ドイツ戦車軍団

先月、CMJ版のドイツ戦車軍団を購入しました。学生の時に初心者用としてよく遊んだ思い出があります。CMJ版には「コンパス作戦」が追加されてオトクになった訳ですが、このドイツ戦車軍団は、今やっても非常に面白いです。30年振りのリハビリに初心者用にし…

リターン•ゲーマーとして

昨年の秋から、約30年振りにシミュレーションゲームの世界に戻りつつあります。といっても、未だ対人戦は未経験というレベル。時々、気が向いた時に書いてみたいと思います。思いおこせば冷戦末期、あまり良い思い出のない中学高校時代に遊んでいた遊びを大…

ブログ始めました

戯れにブログを作ってみました。