シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

2021-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

師走になりました。それなりに忙しくなっています。来年は子供も進学の年ですし、色々と環境が変わりそうです。50を過ぎ親としての責務の方向性が見えてくると、残り少ない自分の行末も少し気になるようになってきます。やりたい事、やりたかった事、やらに…

軍事的合理性?

急に寒くなりました。冬支度を済ませていたので、なんとか対応できています。子供の模試結果で奥様激昂とか、先日子供のスポーツ推薦を断りましたが、子供と同じぐらいアホな友達が他校にスポーツ推薦で行くの決定で子供の士気崩壊とか、まあまあ色々ありま…

新しい日常

先日、短時間ではありますが、ゲームマーケットに参加いたしました。久しぶりの大人数のイベントでした。10月以降、リアルとネット併用の展示会や学会に参加していますが、リアルのみであれだけ多数の参加者が集まるイベントは初めてでした。ですが、コロナ…

ゲームマーケット

明日からゲームマーケットがビックサイトで開催されます。オリンピックとコロナの関係でビックサイトはしばらくご無沙汰でしたが、受験生の模試や学校見学もたまたま空いたので、明日の昼過ぎにちょこっとだけ顔を出すことができそうです。新しいゲームに期…

スエズを渡れ

現役ゲーマーの頃には手を出さなかったのですが、リハビリ用ゲームを探していたところ、HJ/SPIのBASIC3の「スエズを渡れ」を見つけました。第4次中東戦争の所謂、チャイニーズファームの戦いのゲームです。BASIC3自体は知っていたのですが、学生の時に周りで…

最近のプレイ実績

相変わらずハリコフのソロプレイをやっています。一般的に言われているように、両軍ともに初期配置ユニット数が少なく、増援の振り向けにより戦線を作っていくゲームとなっているため最初は勝手が分からず、とりあえず、ソ連軍は南部諸都市攻略を目指して北…

サッパの群れ

職場までの通勤路が川沿いですが、最近サッパの大群が入っています。最寄り駅付近から職場方向が下流の汽水域なので、海の魚が入ってくるのです。サッパと言うのは、コノシロよりやや小型の魚で瀬戸内でママカリと言われている魚の東京湾での呼び名です。秋…

略語の話

僕が現役ゲーマーであった頃は、T誌だとかS誌だとかのゲームプレイ記事はリプレイと記載されていました。今でもGJ誌で書かれている松田先生の漫画もリプレイ漫画と記載されていたと思います(今でもそうだったと)。ゲームの世界ではそういうもんだと思って…

復帰初対戦

先日、復帰後初の対人戦を行うことができました。ドイツ戦車軍団のエル・アラメインとダンケルクでした。残念ながら双方とも敗戦でしたが、こんなだったな、とか、ゲームデザインの妙が見えたりとか、とても楽しく遊べました。お相手して頂いたS様、受け入れ…

稼働状況上昇中

コロナが沈静化しつつあることもあり、公私ともに稼働状況が上がってきました。「私」の方では、実のゲーム会に参加したいなあと思いながら、受験生の学校見学やら模試やらも増えつつあり、「公」の方もアタマの体操やらこれまで出来なかった会議やらなんや…

緊急事態明け

ようやく緊急事態宣言が明けました。ワクチンの効果なんでしょうが、報道でその成果があまり報じられないのは、なんだかなあと正直思います。仕事の上ではそれ程大きな変化はありませんが、様子を見ながら少しづつ行動を広げて行きたいと思います。ワクチン…

GJ ガダルカナルギャンビット

今月は休みが多いので、仕事が建て込んでいます。コロナで色々大変ですが、リモートが進展したことは個人的にはとても良かったと思っています。これまでなかなか参加出来なかった学会やら研究会にリモートであればこそ、参加できるようになりました。今月は…

彼岸花

昨日の空は抜けるような、僅かに淡い青空でした。以前にも書きましたが、僕にとっては特別な光景の一つです。彼岸花の咲く今の季節、歳を重ねるごとに時の流れが早く感じます。今の職場になってしばらくして気が付いたのですが、川沿いの桜並木の日陰に一群…

ジビエ料理

最近、ジビエ料理が流行っているらしい。以前の同僚で毎年北海道に狩猟に行く人もいましたが、そんな人は半世紀ばかり生きてきた中でもその方しか知らないので、いくら流行りとは言え、実際に自分で猟までする人は極めて稀だと思います。確かに、鹿肉とか猪…

流行りモノの違い

出戻りゲーマーなので、最近のゲーム事情には疎いのですが、冷戦以降の戦争を扱ったゲームも最近は色々と出ているようです。90年代のナゴルノ=カラバフ戦争のゲームもありましたが、ユーゴものだとか、単純明快な同格の正規軍同士の殴り合いとは異なる、ある…

貝禁止

我が家では貝は出ません。作る人が貝が嫌いなので、作ってもらう人は一々要求するような無粋な真似は致しません。ですので、一人で外食の時に食べるようにしてきました。今の職場に入っていた食堂では冬場にカキフライ定食が出ていたので、その時は必ず食べ…

ワクチンその後

僕は今日で2回目のワクチンから2週間になります。副反応の発熱こそ長かったものの、1回目2回目共にモデルナアームなどの副反応もなく特に問題はありません。2週間経過したので免疫もついたのでしょうが、今日もマスク2重で出勤です。警戒はこれまでと変わら…

アラカブとイカ

カサゴのことを北部九州ではアラカブといいます。アラカブを高温で揚げた唐揚げはとても美味く、頭から食べられます。また、玄界灘でとれたイカを刺身で食べ、ゲソは唐揚げにして食べると最高でした。九州のアルコールはやはり焼酎です。僕は芋が苦手なので…

ドイツ戦車軍団ハリコフ

最近しばらくはドイツ戦車軍団ハリコフのソロプレイにハマっています。まだ回数をこなせていないのですが、何となく昔プレイした流れを思い出しつつあります。ソロプレイでも機動戦の醍醐味を十分に味わうことができたのですが、当時の定石についてはなかな…

関西か広島か

僕は一応、調理師の免許を持っています。ですが、妻の所望どおりに台所を片付けれない?ので、「気になる方に気にならない方が合わせる=何も手を出さない」ため、ほぼ今ではペーパードライバーです。まあ、やってもやらなくてもどうせ怒られるのならば、怒…

妻ワクチン2回目

妻がワクチン2回目を打ちました。1回目は僕と一緒だったのですが、2人同時に倒れるのは避けたかったので調整しました。結論から言うと、妻の方が副反応が軽かったです。一般的には女性の方が副反応強めのようですが。妻は1回目から軽いモデルナアームになっ…

2回目ワクチン続報

接種後の経過です。帰宅後発熱もなく、発熱に備えて解熱剤や着替え、冷えピタ、ポカリを用意しました。8時間後から熱が出始め、ポカリをがぶ飲み、妻の勧めもあり37°代からカロナールを服用します。夕食は入りませんでした。徐々に熱があがり、深夜には39.4°…

2回目ワクチン

2回目のワクチン接種をしてきました。メーカーはモデルナ、会場は東京自衛隊大規模接種会場です。今日の問診医官は陸自、接種看護師は空自の方でした。8時半頃に接種したので、とても空いていました。4時間経過しましたが、少しフワフワするぐらいです。今日…

ドイツ戦車軍団

ドイツ戦車軍団のエル•アラメインについてです。昔、大学のサークルでそこそこプレイした記憶があります。出戻りにあたり、ソロで数回プレイしてみました。過去プレイの記憶と同様の結果ですが、慣れてくるにつれ連合軍有利かな?という感がしてきます。元々…

美しい光景

誰の心にも、記憶に鮮明に残る「美しい光景」があるのではないでしょうか。僕は写真の心得は全く無く、子供の成長写真すらまともに撮っていないので、心に残った、ある意味美化されてしまったかもしれない光景が強く脳裏に残っています。子供が産まれた翌日…

1917

シミュレーションゲームではなく、最近見た映画の話です。先月、1917を見ました。といっても、仕事をしながらの流し見でしたが、それでも凄惨な戦場描写には思わず眼を釘付けにされる場面も何度もありました。映画については詳しくありませんので裏話とかは…

ドイツ戦車軍団

先月、CMJ版のドイツ戦車軍団を購入しました。学生の時に初心者用としてよく遊んだ思い出があります。CMJ版には「コンパス作戦」が追加されてオトクになった訳ですが、このドイツ戦車軍団は、今やっても非常に面白いです。30年振りのリハビリに初心者用にし…

リターン•ゲーマーとして

昨年の秋から、約30年振りにシミュレーションゲームの世界に戻りつつあります。といっても、未だ対人戦は未経験というレベル。時々、気が向いた時に書いてみたいと思います。思いおこせば冷戦末期、あまり良い思い出のない中学高校時代に遊んでいた遊びを大…

ブログ始めました

戯れにブログを作ってみました。