シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日で少し早めの仕事納めを迎えました。 今年は子供の事故で色々あり結局弁護士に依頼となりましたが、ようやく心穏やかに年が越せそうです。 また、博士課程の出願もできました。国立で社会人枠がない所なので若者達とガチ勝負ですが、自分の力がどこまで…

今週終わりまで忙しい2週間です。

先週は出張授業、金土と沖縄で学会参加、今週一杯研修、うち木曜日は研修後も学会と50を過ぎた身には少々堪えますが、ありがたいことでもあります。 沖縄は10年振りぐらいでしたが、街の建物が凄く綺麗になっていてびっくりでした。趣味の市場調査?で◯オン…

再始動

今週から本格的に学校が回り始めました。 子供も後遺が少し残ってますが学校には支障がないので、なんとか再始動できそうです。 記要の査読受け中ですが、査読の先生から色々と厳しいご指摘がありとても勉強になります。 完成度が高いものに出来ればいいです…

保険は大事

今日も休みをとって病院です。 今月はじめに子供が事故で顔面3箇所骨折となり、ようやく退院したもののしばらく通院しています。 こういう時には保険って大事だなあと思う次第です。

機械翻訳を習熟中

最近の機械翻訳の機能向上は素晴らしいものがあります。無料ツールでも十分役に立つものもありますし、職場の環境でも便利ツールが整備されています。 利用している翻訳データベースがそれなりにキチンとした?軍事用語に翻訳するので、なかなか良いと思いま…

懐かしい南の島の話

先日、別の研究室の同僚と話していて、昔その方の義弟と一緒に勤務していたことが分りました。 どうでもいい話しですが、緑色の学卒の方々はご家族を内部調達される方が多いような気がします。言い寄られるのか?ウチでは転勤が多い学卒は敬遠されるもんです…

新勧の季節

通勤時間電車も座れなくなりました。世間は平常化しつつあるのが分かります。同じ電車から途中駅で降りる人の顔ぶれが変わり、名前の知らない人の顔を、座るため必死に覚えようとしています。 先日、所属学会誌を出している出版社近くのW大学まで行ってきま…

WBC

ここ最近は野球を見ていなかったのですが、今回のWBCで久々に野球観戦にハマりました。 今世紀になって明らかに投手の球速は向上したようですね。昔は150km超えなんて神でしたが。 昔、野球のSLGもよくやっていました。 パワーベースボールや12球団ペナント…

新年度に向けて

今年度は年度の途中で異動だったので、なかなか仕事のペースが掴めなかったですが、新年度は色々と出来そうな気がします。 お世話になっている勉強会で今年度研究を揉んでもらって、状況によってはどこか外向けに発表が出来ればいいかなと思っています。 新…

〆切

今年度の研究は下半期からだったので色々と後手に回りましたが、なんとな〆切に間に合いそうです。 予想以上に具体的な史料を見つけられたので、当初の予定よりも充実した研究ができたと思います。 僕は個人的に小さなフネに仕事で乗った経験はないのですが…

遅ればせながら新年おめでとうございます

新年早々、出張に行ってきました。 調査対象企業様も新年早々しょうもない調べ物にお付き合い下さって申し訳ところですが、僕の研究が産業史や経済史分野になることから、企業の資料の確認が必須なので、せめてお付き合い頂いた手間を研究成果として形に残し…