シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッパの群れ

職場までの通勤路が川沿いですが、最近サッパの大群が入っています。最寄り駅付近から職場方向が下流の汽水域なので、海の魚が入ってくるのです。サッパと言うのは、コノシロよりやや小型の魚で瀬戸内でママカリと言われている魚の東京湾での呼び名です。秋…

略語の話

僕が現役ゲーマーであった頃は、T誌だとかS誌だとかのゲームプレイ記事はリプレイと記載されていました。今でもGJ誌で書かれている松田先生の漫画もリプレイ漫画と記載されていたと思います(今でもそうだったと)。ゲームの世界ではそういうもんだと思って…

復帰初対戦

先日、復帰後初の対人戦を行うことができました。ドイツ戦車軍団のエル・アラメインとダンケルクでした。残念ながら双方とも敗戦でしたが、こんなだったな、とか、ゲームデザインの妙が見えたりとか、とても楽しく遊べました。お相手して頂いたS様、受け入れ…

稼働状況上昇中

コロナが沈静化しつつあることもあり、公私ともに稼働状況が上がってきました。「私」の方では、実のゲーム会に参加したいなあと思いながら、受験生の学校見学やら模試やらも増えつつあり、「公」の方もアタマの体操やらこれまで出来なかった会議やらなんや…

緊急事態明け

ようやく緊急事態宣言が明けました。ワクチンの効果なんでしょうが、報道でその成果があまり報じられないのは、なんだかなあと正直思います。仕事の上ではそれ程大きな変化はありませんが、様子を見ながら少しづつ行動を広げて行きたいと思います。ワクチン…