シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい日常

先日、短時間ではありますが、ゲームマーケットに参加いたしました。久しぶりの大人数のイベントでした。10月以降、リアルとネット併用の展示会や学会に参加していますが、リアルのみであれだけ多数の参加者が集まるイベントは初めてでした。ですが、コロナ…

ゲームマーケット

明日からゲームマーケットがビックサイトで開催されます。オリンピックとコロナの関係でビックサイトはしばらくご無沙汰でしたが、受験生の模試や学校見学もたまたま空いたので、明日の昼過ぎにちょこっとだけ顔を出すことができそうです。新しいゲームに期…

スエズを渡れ

現役ゲーマーの頃には手を出さなかったのですが、リハビリ用ゲームを探していたところ、HJ/SPIのBASIC3の「スエズを渡れ」を見つけました。第4次中東戦争の所謂、チャイニーズファームの戦いのゲームです。BASIC3自体は知っていたのですが、学生の時に周りで…

最近のプレイ実績

相変わらずハリコフのソロプレイをやっています。一般的に言われているように、両軍ともに初期配置ユニット数が少なく、増援の振り向けにより戦線を作っていくゲームとなっているため最初は勝手が分からず、とりあえず、ソ連軍は南部諸都市攻略を目指して北…