シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GJ ガダルカナルギャンビット

今月は休みが多いので、仕事が建て込んでいます。コロナで色々大変ですが、リモートが進展したことは個人的にはとても良かったと思っています。これまでなかなか参加出来なかった学会やら研究会にリモートであればこそ、参加できるようになりました。今月は…

彼岸花

昨日の空は抜けるような、僅かに淡い青空でした。以前にも書きましたが、僕にとっては特別な光景の一つです。彼岸花の咲く今の季節、歳を重ねるごとに時の流れが早く感じます。今の職場になってしばらくして気が付いたのですが、川沿いの桜並木の日陰に一群…

ジビエ料理

最近、ジビエ料理が流行っているらしい。以前の同僚で毎年北海道に狩猟に行く人もいましたが、そんな人は半世紀ばかり生きてきた中でもその方しか知らないので、いくら流行りとは言え、実際に自分で猟までする人は極めて稀だと思います。確かに、鹿肉とか猪…

流行りモノの違い

出戻りゲーマーなので、最近のゲーム事情には疎いのですが、冷戦以降の戦争を扱ったゲームも最近は色々と出ているようです。90年代のナゴルノ=カラバフ戦争のゲームもありましたが、ユーゴものだとか、単純明快な同格の正規軍同士の殴り合いとは異なる、ある…

貝禁止

我が家では貝は出ません。作る人が貝が嫌いなので、作ってもらう人は一々要求するような無粋な真似は致しません。ですので、一人で外食の時に食べるようにしてきました。今の職場に入っていた食堂では冬場にカキフライ定食が出ていたので、その時は必ず食べ…

ワクチンその後

僕は今日で2回目のワクチンから2週間になります。副反応の発熱こそ長かったものの、1回目2回目共にモデルナアームなどの副反応もなく特に問題はありません。2週間経過したので免疫もついたのでしょうが、今日もマスク2重で出勤です。警戒はこれまでと変わら…

アラカブとイカ

カサゴのことを北部九州ではアラカブといいます。アラカブを高温で揚げた唐揚げはとても美味く、頭から食べられます。また、玄界灘でとれたイカを刺身で食べ、ゲソは唐揚げにして食べると最高でした。九州のアルコールはやはり焼酎です。僕は芋が苦手なので…

ドイツ戦車軍団ハリコフ

最近しばらくはドイツ戦車軍団ハリコフのソロプレイにハマっています。まだ回数をこなせていないのですが、何となく昔プレイした流れを思い出しつつあります。ソロプレイでも機動戦の醍醐味を十分に味わうことができたのですが、当時の定石についてはなかな…

関西か広島か

僕は一応、調理師の免許を持っています。ですが、妻の所望どおりに台所を片付けれない?ので、「気になる方に気にならない方が合わせる=何も手を出さない」ため、ほぼ今ではペーパードライバーです。まあ、やってもやらなくてもどうせ怒られるのならば、怒…