シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

2022-01-01から1年間の記事一覧

少し一息

異動して一月強がたち、ようやく少し落ち着いてきました。しばらくは仮住まいでしたが、本拠が定まりやっとリズムが掴めるつつあります。今年度やる研究もようやく決まりそうです。もっとも、審議でひっくり返るかもしれませんが。 10月アタマに国体に役員と…

心機一転

毎年やっている授業で今年6回目になりますが、出張授業に行っています。色が違っても同じような仕事も多いのですが、海の上での話しはちょっと特殊なので、今年は生活面の話しを出来るだけビジュアルで説明するように資料を作ってみました。資料を作っていて…

8月は

転勤準備もありますが、近所のゲーム会に参加できればなあと思っていますが、コロナがどうなるか。しかし、重症化はしないにせよ最近のコロナの広がりは相当なようで、身近にも色々と聴こえてきます。僕のところにも4回目の接種券が来ましたが、どうしたもの…

夏の川辺で

川の流れを見ながら、多少おセンチな気分になりました。僕にとって最も長い配置がそろそろ終わります。6年半も同じ配置に置いてもらえるのはありがたいものでした。思い起こせばキャリアの半分弱が人を教える仕事だったことになります。大学の同じ学科から一…

天命を知りたい

孔子は50にして知ったそうですが、僕も50をちょい過ぎたので、そろそろ天命を知りたいものです。思えば、惑わないと思ったのも40をちょい過ぎだったかと思います。エライ人と同じようには行けませんが、自分自身の志は持っていたいなあと思います。今日は仕…

そろそろ

急遽、後輩が僕の職場に来ることになりました。元々春か夏には異動と言われていたので、今夏には異動になりそうですね。今のところ希望部署に行けそうですが、何度も行けそうで行けないところだったので、今回こそはこのままで行ってほしいものです。まあ、…

久しぶりにゲームに参加

昨年10月以来のゲーム会に参加できました。春から子供が参加しているユースクラブの父兄作業員として洋上作業を手伝っているので、日曜に手が開いたのは久しぶりです。ゲーム会の皆様、相手いただきありがとうございました。午後参加でしたので短時間の参加…

GW

明日からGWです。色々備品整理など、私用でやる事が立て込んでいます。来月は近くのゲーム会さんに参加できればなあ。GW中にソロで少し遊びたいのですが子供の大会もあり、なんともです。以前のゲームマーケットで購入したSupply lineなるカードゲームがある…

ゲームマーケットはどうだったのか

土日にはゲームマーケットがあったようですが、今回は行くことができませんでした。前回はコロナ前に比べるとウォーゲーム系の出店が随分と少なくなったようでしたが、今回はどうだったんでしょうか。今どきのゲーム事情を再練成中なので、今年度は実地で色…

新生活

子供の高校生活も始まり、仕事でも新しい人々がやってきました。世の中の事も色々あり、色々舞い込んでくるので、これも進め始めています。そろそろ気晴らしのゲームでもやってみようかと思っています。RDRシステムに少し興味があるので、なにか見繕ってみよ…

新年度

新年度になりました。周囲の環境も新しい年度のスタートです。川沿いの桜もだいぶ散ってしまいましたが、枝垂れ桜の蕾が膨らんでいます。散る桜を見ながらコンビニコーヒーを飲み、出勤前の一息をつくのもアタマの整理には良いものです。今年に入ってから様…

なんとか

子供の受験と第6波が重なり、世間も色々な意味で大変なことになってしまいましたが、私ゴトはなんとか先が見えてきました。子供も本命の公立工科系高校に合格し、自分もトリプルモデルナのブースター接種が完了し、ようやく先が見えるようになりました。ブー…

第6波来襲

なんやかんやで、また新しい株が流行ってきました。重症化は少ないなようですが感染力は強いようですね。周りでは対策がいろいろと強化されています。土曜日の子供の受験会場も、駐屯地から外部会場に変更されました。公私ともにバタバタしており、なかなか…

あけましておめでとうございます。

新年になりました。正月は子供の塾の特訓があり、あまり正月気分もなかったのですが、少しソロプレイする時間はありました。年末は忙しく、結局バルジに手を出す時間はとれなかったのですが、ドイツ戦車軍団のコンパス作戦とWar in the pacific1941-1945日本…