シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

リターン•ゲーマーとして

昨年の秋から、約30年振りにシミュレーションゲームの世界に戻りつつあります。
といっても、未だ対人戦は未経験というレベル。
時々、気が向いた時に書いてみたいと思います。

思いおこせば冷戦末期、あまり良い思い出のない中学高校時代に遊んでいた遊びを大人になった今、遊んでいる訳です。
あの頃、今から考えれば色々な遊びを短い時間に同時にどうやってやっていたのやら、今となってはほとんど思い出せません。僕の子供をみていると、今の子達には本当に考えられないような野蛮で危険な遊びを色々とやっていたのです。
大人になってから、特に家庭を持ってから、一応、人並みに家庭人として夫や父という役割を果たしている訳ですが、母の役割に没頭する妻には申し訳ないながらも、僕は少し自分自身の遊びに当てる時間を少ないながらも意図的に設けていました。子供が生まれるまで十数年衣食住を全て仕事に充てる生活を続けていたので、自分を保つ方法としてそのような時間が必要な事が身についていたからです。
中高生の頃に遊んでいた遊びを数年単位で回遊しながら十数年が経ちました。僕の子供は僕の遊びとは方向性が違うので、今は親子一緒に遊ぶことはあまりありませんが。これまでの遊びの回遊を思い起こしてみると、プラモデル→カブトムシ•クワガタ→サバゲー→ときて、昨年からシミュレーションゲームに戻ってきた次第です。
2020ゲームマーケットでのN黒さんとの再開から、僕のリターン•ゲーマー人生が始まりました。本当は、その前年のゲームマーケットにも参加していたのですが、その時は昔の知り合いとの再会は無く、ゲームの世界に戻ることもなかったのです。
このブログでは、リターン•ゲーマーとして思ったことを、徒然なるままに書いて行こうと思います。