シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

ドイツ戦車軍団

先月、CMJ版のドイツ戦車軍団を購入しました。

学生の時に初心者用としてよく遊んだ思い出があります。

CMJ版には「コンパス作戦」が追加されてオトクになった訳ですが、このドイツ戦車軍団は、今やっても非常に面白いです。

30年振りのリハビリに初心者用にしようと思いましたが、これがどうして、思った以上にとても面白い訳です。

現時点ではエル・アラメイン、ダンケルクときて、ハリコフに手をつけたところです。

ダンケルクからは、VASSALというシステムにも手を出してみましたが、本当に隔世の感があります。

ハリコフはユニットも切っておらず、VASSALでのソロプレイ初ゲームの序盤といったところです。

エル・アラメインとダンケルクは数回づつソロプレイしましたが、自分の中では急速練度回復(向上?)がなされつつあるかな?と思っている次第です。

今後、エル・アラメインとダンケルク、そしてハリコフのソロプレイから思ったことを書い散らかしてみたいと思います。