シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

関西か広島か

僕は一応、調理師の免許を持っています。

ですが、妻の所望どおりに台所を片付けれない?ので、「気になる方に気にならない方が合わせる=何も手を出さない」ため、ほぼ今ではペーパードライバーです。

まあ、やってもやらなくてもどうせ怒られるのならば、怒られるまで何もしなくなるのは論理的に整合していると思うのですが。

僕は関東で生まれ育ったので、大学に入るまで美味いお好み焼きを食べた事がありませんでした。また、結婚してからは自分が育った街とそれ程離れていない街に住んでいるので、子供が産まれてからしばらく、我が家ではお好み焼きを食べる習慣がありませんでした。

数年前、お笑いネタから子供が本能寺に興味を持ったことがあり、「本能寺を子供を見せる」という大義名分を得て子連れで初めて上洛しました。

当時、インバウンドで公共交通がエライことになっていましたが、基本的に市バスに変化がなかったのと地下鉄東西線の開通などインフラ進化もあったので、それなりにスムーズに市中移動することができました。

衣笠周辺にも久しぶりに行ってみましたが、母校の出身学部にはあまり変化がなかったものの、図書館が移転していたり、知らない学部や建物が建っていて相応に変化していました。

学生時代に行きつけだった、一条通り花園団地北側のお好み焼きジャンボにも行きました。コロナ禍の現在では店内飲食不可になってしまったようですが、当時は昔と変わらず行列ができていました。席に案内され焼きに入る時、子供は初めてのお好み焼きに抵抗感があったようでしたが、学生時代によく見かけていた店員さんから気さくに声を掛けられ、お好み焼きを初めて食べる事を話していました。

結果的にジャンボのお好み焼きは子供の口にあったようで、その時以来、我が家では関西風お好み焼きが定番になっています。

僕自身は、就職後に住んだ瀬戸内の島で食べた広島風も嫌いではないので、正直、たまには広島風も食べたいと思います。