シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

妻ワクチン2回目

妻がワクチン2回目を打ちました。

1回目は僕と一緒だったのですが、2人同時に倒れるのは避けたかったので調整しました。

結論から言うと、妻の方が副反応が軽かったです。一般的には女性の方が副反応強めのようですが。

妻は1回目から軽いモデルナアームになっており、今回は大きめにでましたが、熱は37°台止まりでした。関節痛は強かったようですが、3日目午後には動けるようになっていました。

妻は多少辛くても動いてしまう人なので、インフルエンザなどと比べて主観的な辛さがどの程度か比較がし難いのですが、発熱自体はそれ程でもなかったのは幸いでした。

本当に副反応は個体差が大きいのですね、驚いた次第です。