シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

略語の話

僕が現役ゲーマーであった頃は、T誌だとかS誌だとかのゲームプレイ記事はリプレイと記載されていました。今でもGJ誌で書かれている松田先生の漫画もリプレイ漫画と記載されていたと思います(今でもそうだったと)。
ゲームの世界ではそういうもんだと思っていましたが、ネット記事を色々読んでいるとAAR(アフターアクションリポート)と記載されているものもチラホラ見ます。AARという表記はたしかによく目にしますが、色が同じ身内の中だけのハナシだと、AARよりもHotWashUpRepというモノをよく書かされます。要は遊んでみて良かった点悪かった点等の感想暫定報告ですが、これを終わる前に書いておいて早めに切り上げる、というのが士気を高めるコツというかしきたりだったりします。
先日の初対戦では、そもそも対戦が楽しかったのでAARもHWRも何もなかったですが、せめて自分の中だけのHWRをまとめられるようにプレイを省みることも楽しみたいと思います。