シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

新しい日常

先日、短時間ではありますが、ゲームマーケットに参加いたしました。

久しぶりの大人数のイベントでした。10月以降、リアルとネット併用の展示会や学会に参加していますが、リアルのみであれだけ多数の参加者が集まるイベントは初めてでした。

ですが、コロナ禍以前とは、やはり大幅に違う点が多々あります。要はコロナ対策という事ですが、入場者制限のためのイベント主催者側の人手や手間がコロナ前とは比較にならない程必要になっています。まるでどこかの大規模接種センターや音楽祭のように人海戦術を必要としています。

出展費が上がったために、SLG関連の出展はだいぶ減ったようですが、出展側の経費も大幅に上がってるんだろうなあとは思います。一介の参加者としては、待たされるのか苦痛でしたが、スマホ使用を前提として入場時間管理を細かく設定すれば人手減らせるんでないの?と思わないでもなかったですが、まあ、これも新しい日常というものなのでしょう。

N黒様、H場様、お話しいただきありがとうございました。一回りして戻ってくるとS内様と「指揮官別法」に行かれたようでしたね。大学の後輩に四半世紀ぶりに会うことができましたし、近所の会の主催者様にも一月ぶりにお会いできました。都合がつけば是非参加させて頂こうと思っています。

クリエイターの皆様にあの時お話しするのを忘れていましたが、戦略レベル寄りのフォークランド戦のゲームがあると需要があるので、新作を作るときに是非検討して欲しいなあと思います。RDRシステムのフォークランドショウダウンも入手してみましたが、ネット上の評価をみているとゲームシステムがフォークランド戦には少し相性が良くないように思えるので、何か良いシステムがないかなあと思ったりしています。