シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

アラカブとイカ

カサゴのことを北部九州ではアラカブといいます。アラカブを高温で揚げた唐揚げはとても美味く、頭から食べられます。

また、玄界灘でとれたイカを刺身で食べ、ゲソは唐揚げにして食べると最高でした。

九州のアルコールはやはり焼酎です。僕は芋が苦手なので贔屓の安居酒屋に名前が気に入っていた麦焼酎の一番札をキープしていました。あまりアルコールは嗜まないのですが、居酒屋にキープまでしていたのは今のところその店だけです。一緒に働いていた職場の皆さんにもアルコールの出る美味しい店に色々連れて行ってもらったのも良い思い出です。

アジを釣って自室の洗濯物干しで干物にしたり、地元の女性に振られたり、仕事でも今思い起こせば無茶振りされたりと、思い起こしてみるとプライベートでも仕事でも楽しく過ごすことができたなあと思います。

最近、歳をとったせいか、昔住んだり訪れたりした土地土地のことを思い出します。北部九州に住んだのは1回だけですが、交通の便も比較的よく、食べ物も美味かったので、僕の職場では人気のある土地なのは納得でした。僕は住んだ土地の戦跡巡りをする趣味もあるので、色々と飽きることのない日々でした。

今の職場になってから久しぶりに出張に行きましたが、当時贔屓にしていた安居酒屋が立派な鉄筋コンクリートに建て替えられていました。コロナ渦もあり、最近は出張にも行けないのでアラカブイカにはご無沙汰ですが、いつか家族を連れて訪れたいと思います。