シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

復帰初対戦

先日、復帰後初の対人戦を行うことができました。

ドイツ戦車軍団のエル・アラメインとダンケルクでした。残念ながら双方とも敗戦でしたが、こんなだったな、とか、ゲームデザインの妙が見えたりとか、とても楽しく遊べました。

お相手して頂いたS様、受け入れて頂いた会の皆様、本当にありがとうございました。少なくとも来年春までは時々しか参加できないと思いますが、最近のゲーム事情も色々お聞きできとても楽しく過ごせました。

会場で話していて最近のゲームの、特に戦略級ゲームでのカードドリブンシステムの導入は、ゲームのプレイアビリティの確保に非常に役立っているんだなあと実感できました。カードドリブンシステムを採用した様々なゲームが出ているのも納得できます。

次はレッドサンブルークロスをプレイする約束ができましたので、バンザイマガジンのバルカン戦争(こういうマイナーテーマは大好きなんです)のバリアントと併せてソロでやり込んでおこうと思います。

最近はレッドサンブルークロスのように戦略級では簡潔なルールでバイ/マルチドメインオペレーションを再現したゲームが色々あるようです。できれば、キャンペーンレベルでのオペレーショナルアートを簡潔に体感できるようなバイ/マルチドメインオペレーションのゲームを探していますが、なかなか巡り会えないですね。