シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

心機一転

毎年やっている授業で今年6回目になりますが、出張授業に行っています。

色が違っても同じような仕事も多いのですが、海の上での話しはちょっと特殊なので、今年は生活面の話しを出来るだけビジュアルで説明するように資料を作ってみました。

資料を作っていて気が付いたのですが、学生の時に習った「文献史学の特徴」が今現在のネット環境でも同じように現れている、ということです。

以前に紅海とスエズを通った時の思い出を少し書いて見ましたが、特殊な話しは記憶に残っていますが、日々の話は記憶には残らないものです。

明日から新しい職場になります。色々と忙しいですが、感傷と期待が混じったなんとも言えない思いです。