シミュレーションゲームと日々の思い付き

#シミュレーションゲーム #ウォーゲーム #ボードゲーム #戦史 #図上演習

ドイツ戦車軍団

ドイツ戦車軍団のエル•アラメインについてです。
昔、大学のサークルでそこそこプレイした記憶があります。
出戻りにあたり、ソロで数回プレイしてみました。過去プレイの記憶と同様の結果ですが、慣れてくるにつれ連合軍有利かな?という感がしてきます。
元々、どちらかというと防御側が好きなのと、陸戦ではないけれど仕事でも防御戦闘ばかりやっているので、思考がどうしても防御優先になってしまいがちなのかもしれません。
ソロプレイをしながら、作戦研究のためネットを漁っていたところ、僕のサークル•学部学科(専攻は違いますが)の先輩M家氏がかつてシミュレーター誌上でエル・アラメインを考察していた記事を紹介、検証しているmixiのページを見つけました。
その方の評価では、M家プランには妥当性があるとのことでした。僕も試してみましたが、攻撃成功の確実性を狙う手堅いプランでした。僕のプレイスタイルも紹介者の方と同様に、攻撃の手数重視の散漫攻撃になりがちなので、30年前のM家先輩のイメージ〜いかにも育ちの良いボン〜とは違った手堅さに驚かされました。
僕は卒業後、ゲームの世界とほとんど交流が無く、仕事にかこつけ学生時代の人脈とは疎遠になってしまっているのでM家先輩がお元気でおられるのか知る術を持ちませんが、いつか再会してみたいものです。